イタリア2008ドタバタ日記 (2)

※まとまって書く時間が無いので、小出しで書きますよ(^^;;
さてさて、今日から本格的に行動だ。
朝、8時前には目が覚めて窓を開けると、うーん、快晴快晴。
日射しは強いけど、湿度が低いからね、気持ちいい。

朝食は1Fにあるカフェ・スペース。
妻の妹夫婦とその御両親が、既に来てたので挨拶して、、、さてさて。。。
何種類かのパン、コーンフレーク、ハム、ジュースとミルク、、、どれ食べようかー
なんかねー、海外の、こういう朝食がけっこう好きだったりします。
パンとか取っていたら、ホテルのスタッフのお姉さん(美人でした、、、(笑))に、何か尋ねられた。
???
聞き取れなかった。
英語は英語みたいだったけど、イタリア語なまりの英語だからね、、、(^^;;
えと、、、「わん、もあ、、、、、ぱどぅん。。。」
すんません、もう一回、、、あ、部屋番号を尋ねてたのか、はいはい(^^;;


朝食を済ませて、まだ集合の10時までは1時間ちかくあります。
妻と、先に駅にいって8人分のヴェネツィアまでの切符を買っておこうという話になって、ついでに時刻表確認も。
ホテルから最寄り駅は、「メストレ」駅。直ぐ目の前です。

昨夜、私が行った深夜と違って沢山の人で賑やかです。
ヴェネツィアへは、ここから一つ先の終着駅「サンタルチア」駅まで行く事になります。
切符券売機は、どれも行列が出来ています。
窓口にも行列、、、
一駅区間なら、日本でいうキオスクにあたる「タバッキ」屋でも売ってるので、ここで8人分購入。1人1ユーロだったかな。
さて、列車の時間は、、、と、ふむ、、、20分於き程度にあるみたいね。
各駅列車(ローカル列車)には、「REG」という表示が出ているので、間違って特急とかに乗らないように注意です(笑)
お、、、7時過ぎには到着しなくちゃいけない、何処からか来る特急が遅れているという表示が、、、うぬー、2時間以上の遅れと表示(^^;;
そして、駅構内をウロウロ。
なんだ、マクドナルドがあるじゃないか(笑)
カフェとかもあったなー
駅を出て、正面からのびる道をブラブラ散歩。
ふむむ、ちょっと歩くと色々な店がある、、、スーパーマーケットもあったり、色々な雑貨屋さんあったり。
お、500mlの水が0.6ユーロという安い店も発見!!
ホテルに戻って、ヴェネツィアに出かける準備して、さあ出発です。
駅で再度、乗る列車の時間と入線ホーム確認して。
おおお、先程の遅れている列車、、、遅れが3時間を超えましたよ(笑)
駅構内には。これといった改札口はありません。
何処からでもホームら入れる(笑)
切符は、所々に設置してある四角い黄色い小さな機械に通すと、時刻がスタンプされる。
これをしてないと、列車内等で改札が来た時、たとえ正規の切符を持っていてもキセル乗車扱いとなる場合があるので、要注意です。
さて、ホームでしばらく待機。
むーん、早くも記念撮影状態に。。。(笑)

定刻を数分過ぎたあたりで、寸胴でデカイ列車が、ギーギーいわせて到着。ローカル列車だけど二階建てだ。
乗り込んで早速、二階の方へ(^^;;
うーん、5分過ぎました、、、さて、何時、発車するのでしょう。。。
のんびりしてます(笑)
がっこん、、、おおお、出発したよ。
しばらく走ると、両側から海が迫って来ます。まるで海の上を走っているみたい。
そして、終着駅「サンタルチア」駅に到着。
さてー、まずは旅の基本、、、「i」を探します(笑)
インフォですね、、、あったあった、、、うはー、なんか凄い行列が出来ている。。。
こちらは、ヴェネツィアの地図が欲しいだけですが、、、かなり待たされそうな感じ。。。
ま、手持ちのガイドブックの地図でも、なんとかなるかな。
並ぶ時間も勿体無いので、そのまま駅を出ました。

うは。
駅前に、いきなり小さな運河があり、船が行き交ってる。
なんかもう、何処かのテーマパークに放り込まれた感じだけど、こちらは本物です(笑)
向かうは、サン・マルコ広場。
駅を出て左側に橋が見えたので、とりあえず渡る事にしました。
その橋の近くの店に、父が入って行って水を買って来ました。
一人で買って来たみたい、、、おつりを見て、、、んんんんん???
8ユーロほどのコインが手の中に、、、
「幾ら、出したの?」
???、、、本人もよくわかってないみたい、、、初めての海外旅行で初めての海外のお金、、、
日本の銀行で換金してきたばかりだから、、、10ユーロ札って持ってた?
む、、、
もしかして、20ユーロ札を出してない?
あああ、、、やはり、20ユーロ札を出したみたい。。。
その水、2ユーロ?
どう考えても、おつり、誤魔化されている。。。
水とおつりを持って、妻が店に突進(笑)
文句言いますが、相手は「10ユーロ札だ」と言うばかり。。。
現行犯じゃないと、もうどうしようもないですね。。。
うーん、日本円で350円程度の水を買うのに、2,000円ちかく払わされてる。
まあ、これも経験って事で(笑)
おつりはねー、その場で確認。これ、鉄則なんだよね。店員の目の前で。
何セントっていう、1ユーロ以下の端数はね、コインも分かりにくいし誤魔化されても「20円、30円、損したー」っていう程度ですが、1ユーロ以上のおつりは、分かりやすいので、その場で確認しましょう。
ま、こんなもんです、はい(笑)
いきなり、海外の苦い洗礼?を受けて(笑)、橋を渡ります。
橋を渡ると、直ぐにヴェネツィア特有の迷路のような細い道と運河が入り組んだ、リアル迷宮の世界に突入です。


建物の上には、目の前の「通り名」を刻印した石版が埋め込まれているので、それを頼りに歩きます。
でも、日本から持ち込んだガイドブックのマップでは、細かい道までの通り名が記載されていません。
まー、すでに迷子状態ですね(笑)
やはり、「i」で地元の細かい地図を貰っておいた方が良かったなー(^^;;
途中、大きな教会と広場に出た。
ここ、何処だろう、、、(^^;;
んと、、、おお、サン・ポーロ広場か、、、とりあえず目的地のサン・マルコ広場には近付いているなー

日射しの強い中を歩いて来たので、休憩がてら教会の中へ入る事に。
私は水も欲しかったので、集合時間だけ決めて、ちょいと一人で周辺探索。
直ぐにジェラート屋さん発見、、、うーん、とりあえずイタリアに来て最初のジェラート、いっときますかーっ!!!
えーとー
どれと、どれと、、、どれにしようかなー(笑)
コーンとカップから選べますがー、、、コップのミドル・サイズを選択。
でー
まずは、、、「チョコレート」でしょ、、、これは外せない(笑)
あと、、、レモンと、、、お、ミントあるね、、、うし、この3つでOK。
ミドル・サイズといっても、日本人の感覚からいうと、「大盛り」って感じです。
ぬー、チョコが濃いねー、うまうま。
レモンは酸味が効いてて、サッパリ。
ミントも美味しい。
これで3.5ユーロでした。
日陰で休憩して、さて、出発。
「イタリア2008ドタバタ日記」トップへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました