移転作業を考える

自宅サーバーが、挙動不振で立ち上がらなくなった。
以前から怪しい動きがあって、再起動かけるとファンが猛烈に回転した状態で、立ち上がらないという症状があったんですね。
コンセント抜いて丸1日ほど置いてから起動させると、立ち上がったりしていました。
しかし、今回は立ち上がらない。
おまけに、ファンも猛烈に回転しつつ、CDドライブを読みにいったまま帰って来ない。
うーむ。。。


この自宅サーバー上で、実質的に立ち上げていたコンテンツは、私のブログぐらい。
あとWebページも少しあるけど、これは、そのまま何処にでも移転するのは簡単だから問題ない。
個人的にアカウント作って、こっそりデータのやり取りしていた事も、まあ、遊びだから(^^;;
そういうデータもバックアップは取ってあるしね。
homeディレクトリ以下の全てと、varとかetc以下のディレクトリも全て、1日1回外付けHDDにバックアップを取ってあるから、もし新たに自宅サーバー立ち上げる時の設定とかは、ある程度すんなり出来るとは思うのだけど。
問題はブログの移転だなぁ。
テキストは、確か2008年の6月あたりまでは、MT形式で落としてあるので、ここまではイッキにFC2ブログにインポート出来る。残り2ヵ月分ほどは、単体のHTMLファイルから内容分のテキストをコピペするかー
一番厄介なのは、画像とか音声とか動画のファイル。
自宅サーバーで稼動させていたので、この辺りは無制限に使っていた。
まず、FC2ブログは1ファイルあたり500KBという制限があるようです。
そうなると、画像ファイル以外は全てアウトというコトに。また、画像ファイルの中でも500KB超えるものが多数あるし、、、
更にFTP等でアップロードする機能がFC2ブログには無いので、膨大なファイル群を1点1点アップロードする事にもなる。。。
そして、テキストをMT形式からインポートしても、画像等へのリンク(パス)が、、、どうにもで、、、
http://unyo303.blog59.fc2.com/files/***
、、、となるみたい。
これは、元々が、、、
./files/*** (ローカル・パスでした)
、、、となっていたはずなので、FC2ブログにインポートした時に自動変換されるみたい。
しかし、、、FC2ブログに画像をアップロードしても、filesなんていうディレクトリなんて存在しないし、そういうディレクトリにアップロードされるわけじゃない。
これでは意味がない。。。
うーん、どうするか、、、
んー
一番、簡単というか近道なのは、、、
現状までアップロードしていたファイル群を、そのまま「files」ディレクトリにまとめて、何処か違うWeb上にアップロードする。
んで、MT形式で書き出してあるテキスト群の、「./files/***」っていう箇所の全てを、「http://新しくweb上にアップロードした場所/files/***」にする。テキスト・エディタで文字検索と変換を利用すれば、イッキに変更出来るからね。
画像等のリンクが外部パスになってしまうのはしかたないけど、数々のメンドクサイ作業と500KB制限を回避するには、このあたりの方法がベストかな?
今後、画像はFC2ブログ上に、他のファイルは新しく用意した「files」ディレクトリの方に、、、でいくかな。
これでも、1つ1つ記事によっては編集が必要だろうしねー
あと、記事同士でリンクさせていた部分は、FC2ブログに全てインポートして記事IDが決定してから、1つ1つ手作業で直す必要があるか、、、むう。。。
うーん、自宅サーバーが復活したとしても、ここのFC2ブログと平行して使おうかー
なんだかんだいって、かなりの年月、ブログというか日記というか、書いてきてるから不慮のトラブルで消えてしまうのは、ちょっと悲しいかもですしね(^^;;
とりあえず、来週以降、ぼちぼちと作業します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました