Free国家

何時だったかなぁ、中国の環境汚染についての、、、そうそう、このページを観たんだよね。
まあ、なんというか、有名な七色に輝く河ね(泣)
この画像や記事が本当か嘘かは別にして、貧富の格差は天文学的数字のような差がある国で、こういう貧困農村部で使用される農薬とか、こういう所に工場を建てた場所から出る工業廃水とか、もうなんでも有りの垂れ流し状態なんでしょうね。
今日、生きて行く事に必死なわけで、、他の人とか、それこそ地球環境とか、そんなもん、今日、生きて行くのに関係ないだろう、と。
そういえば、また最近、枯れた森か林か何かに、緑色に着色して、、、という話題があったな、、、(何、考えているのやら)
日本でも、水俣病とかイタイイタイ病とか、光化学スモッグに代表される大気汚染とか、そういう時代があったよね。ちょうど小学生低学年の頃は、たまに光化学スモッグ注意報とか出ていた事を覚えています、目かな、、、何かチカチカした感覚になったりとか。
今の中国は、以前の日本のように、そういう環境に対する意識が無い状態なんだろうねぇ。
あと、これ、なんの番組かな、、、YouTubeでこんな取材番組もあったんですね。
日本で流れる中国のニュースっていうと、上海とか北京とか大都市だけでしょう。
でも、広大な中国大陸と10億といわれる人口の比率で考えたら、こういう場所と人の方が遥かに多いんじゃないだろうか。

コメント

  1. イタイイタイ病が国外でも発生

    イタイイタイ病に似た症状が、中国長江の支流で発生していることが判明しました。これは、長江南部の湖南省を流れる湘江に工場からカドミウムが流入した為だと思われます。共産主…

タイトルとURLをコピーしました