2001-8/19のう〜にゃ

最近、昼間の誰も居ない時間、、、というか、人が居ても姿が見えない時など、う〜にゃはボソボソとお喋りの練習? をしているようなのだ。まだ、「おはよう」でさえ、「お゛は゛よ゛う゛」という感じで、聞き取り難い感じなので、そのボソボソ声は何と言っているのか、さっぱり判らない(^_^;;
そんな中、何時ものようにボソボソと人の言葉らしき声を出していた時、フトした事から「こんにちは」、「お〜い」、「う〜にゃくん」、「ごはん」や、うちの妻の名前、、、とそれっぽい事を言っている事に気がついた。いや、もしかしたら、全然違う言葉を喋っているのかもしれないけど(笑) 色々と喋るようになるには、あと1〜2年はかかるという話を聞いてはいるのだけど、うーん、う〜にゃくん、何と喋っているのだろう。たぶん、う〜にゃの頭の中では、人の言葉を覚えているのだろうけど、まだうまく発音できないという感じだから。


さて、う〜にゃ語録のページ制作のために、録音機材を見に行った。最初はICレコーダーにしようと思っていたのだけど、けっこういい値がするね(^_^;;、、、それと、ICレコーダーって、その用途から人声に特化してる圧縮方式で録音するみたいなので、鳥の声を録音するにはどうかな、、、と思いつつ、結局は安いって事でカセットテープの録音ウォークマンに決定しそう。テープだと圧縮しないしね。まだ買ってないけど(爆)
Logic Audio Platinum上でEQとか色々と編集してから、、、MP3形式でアップすると思います。まだ、もうちょっと先の話かな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました