2001-8/4のう〜にゃ

ちょうど、う〜にゃのエサも無くなって来たところだし、スタンド型の止まり木が完成している頃だったので、“こんぱまる”大阪店にブラブラと遊びに行って来た。
店に着くと、外の止まり木にヨウムが1羽とまっていました。飼い主さんも店内にいて、飼い始めてから4ヶ月程度らしいのですが、まだ喋らないんですよ。。。と言ってました。見た感じ、う〜にゃより凄くスマートで頭や目元も少し違う感じ。DNA鑑定でもしないと、はっきりとオス・メスの区別は難しいそうなんですが、なんとなく、う〜にゃはオスかなと思っていたので、このヨウムはメスかな、、、とか思ったりしました。
外見でオス・メスの判断は、ある程度できるそうですが、それでもペット屋のスタッフでも正解率が7,8割ぐらいだそうなので、本当のところ、う〜にゃがオスなのかメスなのか全くの謎なのです。


さて、そのヨウムなのですが、少し手を近付けてみると、いかにも鳥らしいというか、「キッー」とかん高い声で鳴くんですよ。“こんぱまる”のホームページの掲示板でも、ヨウムが凄く大きな声で鳴いて、御近所に迷惑がかかって困ってます、どうしたら良いでしょう、、、というような書き込みがあったりしたのですが、うちの、う〜にゃは。。。
普段は、「カコ、カコ、、、」と小さい声でボソボソと鳴くぐらいで、あと「おはよう」とボソッと言うぐらい。。。(笑)。。。いやぁ、かなり個性で変わっちゃうんですねぇ。でも、大人になると、どうなるんだろう。。。(^_^;;
で、前と同じエサを買って、、、別にお試しパックみたいな感じで、別の種類のエサの小さい袋入りも買った。あと、う〜にゃの玩具が、もうボロボロになってたので、2つ3つ玩具も買った。しかし、残念ながらスタンド型止まり木はまだでした。でも、明日には直接、自宅に届けてくれるらしいので、まぁ、ヨシとしよう。
自宅に帰って、新しいエサといつものエサを、半々に入れてみたら、最初はいつもと同じエサを食べていたのですが、直ぐに新しいエサも食べ始めた、、、と思ったら、エサを足で掴んで、クチバシでボロボロと砕いて遊んでいる模様。。。(爆)。。。いや、少しは食べているようだけど、う〜にゃにとっては、単なる遊び道具なんだろうか、、、(T_T)

コメント

タイトルとURLをコピーしました