京都・宇治

紅葉を観に京都は宇治まで行って来ました。
、、、が、もみじは青々としていました(泣)
ところどころは色付いて綺麗でしたけどねー
平等院鳳凰堂、宇治上神社(共に国宝)、興聖寺なんかを観て来ました。


  
  
平等院鳳凰堂。
再来年まで順次、修復工事が進められているとの事で、記念館の方には「雲中供養菩薩像」という、大仏の周りの壁にある雲に乗った菩薩像52体のうち、26体をまじかで観る事が出来ました。これがなかなか不思議な世界観で観ていて飽きない感じで凄く良かったです。
  
  
宇治川の福島に掛かる、橘橋。橋を渡って少し山手に登ると、宇治上神社。この宇治上神社も、鳳凰堂と同じく国宝で世界遺産に登録されていて、なんでも現存する日本最古の神社様式の建物らしいです。
  
興聖寺。
うーん、紅葉真只中だったら、ここは凄く綺麗なんだろうなぁ。。。

とりあえず、宇治ですから(^^;;
天気は最高だったので、なかなか良い日帰り旅行でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました