イタリア旅行/フィレンツェ3日目

イタリア旅行 —9月22日—
・フィレンツェ3日目


朝、起きると、、、風邪のせいか体がだるい。
今日はウッフィツィ美術館に行く日です。
どうしようか迷ったのですが、妻と行く事にしました。
が、、、これが原因で今日、フィレンツェ3日目は書くほどの事が何も無かったりします。。。(泣)
朝御飯を食べに行くと、若い女性4人ほどのグループがいました。同じ日本人のようです、、、たぶん私達と同じようにHIS経由なのかもしれません。
ウッフィツィ美術館には早く行った方が良いね、という事で朝御飯もそこそこに出発。
なんだか、日に日に涼しくというか肌寒くなってくる感じですね。日射しのある所は暖かいし、真剣に歩くと汗ばむ感じではあるのですが、やはり長袖は必要です。
ウッフィツィ美術館に到着すると、、、うわぁ、、、既に長い行列が、、、
とりあえず最後尾に並びます。
ちょうどウッフィツィ美術館の、「U」の字になっている中で、なにやらイベントっぽい感じで準備が進められていたなんだろう、、、と思っていたら、どうやら結婚式のイベントをやるようで、、、こんなところでやるのかー、凄いねぇ。
あと、地面にコピーの絵画を置いて売っている人達もいるんですけど、たぶん、これ、禁止されていると思うんですね。で、警察が見回りに来ると、サッーと一瞬で片付けてしまうんですよ、それに見とれてしまったりで(^^;;
行列はなかなか進まず、逆に延びていく一方です。
さすがにノドも渇いてきたので、私が飲み物を買って来る事に。
シニョリーア広場に出ると、もう沢山の店がオープンしていて賑やかです。
えーと、、、ドリンクドリンク。。。
とある店に入って、ミネラル・ウォーターを買います。が、、、どうも暖かい飲み物は無さそうな感じ、、、レジで「Do you have hot drink?」と尋ねてみました。
「???」
うへぇ、通じないっす。
再度、尋ねるも、今度はイタリア語で喋って来ますよっ!!!
わからん、わからん、イタリア語で言われてもっ(笑)
何度か押し問答?していると、近くにいた別の店員が見かねて、私のところにやって来ました。
再度、トライっ!!!
「Do you have hot drink?」(笑)
おー、
親指で隣の店を指してます。
うむ、通じた模様、、、隣の店だね。
一件落着で全員、笑い出す(笑)、、、「OK、This one please〜」と言って、とりあえず水だけを購入して、隣の店へ。
なるほど、ここはコーヒーとか売っているみたい。
カプチーノを注文、サイズはもちろんスモール。
だけどカップは大きいサイズしか用意していないようで、ビッグなサイズのカップにスモールな量のカプチーノが、、、
で、やっと戻って、カプチーノを妻に渡す。
スモールな量とはいえ、やはり外人さんサイズ的スモールなので、けっこうな量です。おまけにカップはビッグだし(笑)
妻は全部を飲み切れずに、途中でお腹イッパイになると、、、とギブアップ。
私達の前、たぶん学生だろうと思われる年代の女の子達がいて、英語圏の人達が2人ほどと、たぶん台湾かなぁ、中国語も英語も話していた3人がいて、どうも行列に並んでいるうちに話し始めて仲良くなった感じで、その中の一人が凄くムードメーカーっぽい人で、見ているこっちまで楽しくなってくる感じでした。
そんなこんなで、朝の9時前から並んで3時間が過ぎようとする、お昼に館内へ入れた。
疲れた、、、とことん疲れた。
ウッフィツィ美術館に行く方、必ず予約をしてから行きましょう。
で、館内で、、、私は意識朦朧としてました。
頭の中がボ〜って感じで、何を観ても感覚が動かない。
結局、じっくり観て回るなら2,3時間は掛かりそうな館内を、1時間足らずで回ってしまう事に。
うーん、、、妻には悪い事をしました。。。
日本国内の有名な美術館なら、「また今度」って言えるけど、イタリアだもんねぇ、そうそう来れないし。
とりあえず、出た所の目の前にあったレストランに入って昼食。
陽気でお喋り好きなおじさんが、店内を仕切ってました。とても雰囲気の良い店でしたが、もう、私は食べるだけで精一杯です。
昼食後、昨日と同じように妻は街を観光すると言うので、私はホテルに戻って休む事にしました。
帰り際、地図も見ないで方向だけで歩いていたら、おもいっきり道に迷う。そして、フラフラになりながらホテルへ、、、途中、ホテルの近くに“99セント・ショップ”を発見。ここならティッシュがあるかも、、、おー、あったあった。
ティッシュと飴の御菓子を買ってからホテルに。
ホテルに戻って、ノックアウトでした。
夕刻、妻が戻って来ました。
また、色々と物欲をソソられる収穫があった模様で、明日はお土産の購入がてら行こうという話に。
で、夕食ですが、、、フラフラしながら外へ。
ドゥオーモまで行って、ドゥオーモの外周でオープンしていた店に入りました。
店員さん、私達を見るなり、、、
「イノチッ(命?)」
「ハッスルハッスル(小川?)」
。。。。。
あの、、、
、、、、、ま、いいか。。。
誰だ、こんな日本語を教えたのは、、、(笑)
パスタやらピザを注文したのですが、ピザをシーフードにしました。
フィレンツェって、まぁ、内陸部の街ですから、あまりシーフードな料理って見かけないんですよね。もちろん、ある事にはあるのですが。
で、ドーンって出て来ましたよ、シーフード・ピザ。
凄い豪快です。
ピザの上に、ムール貝やアサリ、エビやらがトッピング、、、いやぁ、“トッピング”なんて言葉じゃ表現できない、こりゃ、シーフードを鷲掴みにして、ドリャーってブチまけた感じですよ。
もう、ダシが出まくりでピザの生地が浸水してますよ(笑)
いやもう、美味しいんですけど、これ、ピザっていう料理じゃないです(笑)
店を出る時も、、、
「イノチッ」
「ハッスルハッスル」
、、、もう、いいよ〜(^^;;
うーん、明日はフィレンツェに丸一日居れる最終日。
多少、無理してでも丸一日行動するぞー
P.S.
写真が1枚も無くてスイマセン。実質、ウッフィツィ美術館とホテルを往復した程度しか行動していないもので、、、
「イタリア旅行」トップへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました