2000-2/10日記

ん〜、ちょー暇。全然、仕事ない、、、って思っていたら、夕方から鬼のように仕事が入る。まぁ、印刷屋っていうか、出力屋っていうか、ひっくるめてDTP屋はこんなもんね、とてもヤクザな仕事。DTP関連のスクールに行っている人、絶対にこの仕事はやめた方がいいです(笑)、いや、ホントの話。
昼は暇だったので、ず〜っとFIREWORKSをイジっていた。簡単なロールオーバーを作ったので、早速アップ(^_^;;、、、そうそう、9日の雪。積もりましたねぇ、おかげで遅刻しかけたわ。
ところで、電気GROOVEのアルバム「VOXXX」、買った人いる? あえて電気GROOVEはテクノであって、テクノでないという事で、ディスク・レビューには一切紹介はしてないのだけどね。今回のアルバムも、しっかりとした音と笑いのセンスが目白押しで良い感じ。個人的にはKAGAMIが参加した、「Flashback J-pop Countdown」が、カッコよすぎ。1分ちょいの曲と短いのが、ひじょーに残念。んで、次の曲、いきなり死者の書で始まる(笑) ・エジソン電・に繋がって、ドキッてさせらける(爆) 徹底的に声にこだわって、あらゆるエフェクトを使用したカッコイイアルバムですよ。

2000-2/3日記

あら、日記を更新しないうちに2月だわ。。。
う〜ん、運命の日まで後1ヵ月だ、、、あはは(^^) 最近、うーん最近、、、これといって、パッとする事がないなぁ、3月になったら色々とあるんだろうけど。そういえば、マクロメディアのweb関連ソフト、FIREWORKS3&DREAMWEAVER3のセットを買った。セットで3月末まで2万っていう、かなり安い値段で買えたからね。
FIREWORKSはver.2から使っていたから、ちょうど自分でもほしいと思っていたしね。DREAMWEAVERはweb構築ソフト、ただwebデザインするソフトでなくてね。こういうソフトを使うのは初めてだから、自分にとってどういう位置付けのソフトになるかは不明だなー、ちゃんと使いこなせるのかな(笑)
でも、うちのMacはPowerBookだからね。603eだからね、動かない(爆) そんなわけで今は、会社のBlue&White G3に入れて使ってみてます。DREAMWEAVERは、まだよく使い方が判ってないけど、自分で新しいMac買ったら本格的に使ってみたいな。うーん、いつになるやら。。。
ちなみに、トップのGIFアニメは、Adobe ImageReady 2.0Jで作ったやつです。でも、やはりFIREWORKSの方が自分には使いやすいな。会社で、イヤッていうほどアドビのソフトは使ってるし、Photoshopなんて毎日8時間以上使ってるから、かなり飽きているってのもあるし(笑)

2000-1/17日記

また休日出勤だわよ、んでそのまま徹夜して夜勤だわよ。最悪も、ここまで来ると表彰モノだわね。
今日、阪神淡路大震災が起こった日ですね。私は大阪市内なので、停電ぐらいの被害で済んだのですけども。。。震災当日は、もちろん寝ていました。で、「部屋の中が騒がしい」って感じで、目が覚めました。で、とっさに揺れ動く本棚とタンスを抑えてましたね。たぶん30秒ちかく揺れていたと思います。今までに体験した事のない、まるで遊園地の乗り物に乗っているかのような、激しい横揺れでした。揺れが止まるまで地震だって考える余裕さえ無かったです。

Continue reading

2000-1/12日記

うむ、気が抜けると更新も止まっちゃうわね(笑)
ちょうど日本橋 (大阪ね) に行く機会があったので、 Palm売っている店を覗いて来ました。。。また、Palmネタかよ。。。(笑) やはりというか、WorkPad c3の8MBモデルっていうのは、大阪では売ってないんですかね。8MBにするサービスをしているところは、あるみたいなのですが。やはり本体は、インターネット通販で秋葉原方面の店から、買うしかないですね。
ところで、私のオリジナルCD。20枚作って、10人ちょっとの方には、事前にメールで連絡させて頂いて送ったのですが、なんだかんだいって20枚をサバけてしまいそうです(^_^;;、とりあえずマスタリング後のデータもAIFFでCDにバックアップしてあるので、夏ぐらいに新しいMacとかCD-Rとか買ったら、また焼く事も出来るし。。。というか、夏に買えるのかなぁ(笑)

2000-1/8日記

(;_;)
。。。。。
くぅ、月曜の休日出勤かと思っていたら、このまま夜勤での休日出勤だってよ。。。うぅぅぅ、辛すぎだってば。そんなわけで、機材整理など出来るわけがない、合掌。。。
っていうか、ちょっと腹立たしい思いが跳び箱23段ぐらい。
、、、でさ、最悪なのよ、さぁ、まだ夜勤続くし、朝の9時に帰ろうと思ったら、トラブルよ、、、まったく。私がやっていた仕事じゃないから、判るわけないやん。でも、出力まで面倒見れるのは、今は俺しか居ないやん。で結局、11時よ、会社を出たの。まったく、やになるわ。。。(T_T)

2000-1/7日記

かー、夜勤、しんど過ぎっ!!!(T_T)
久々にハードフロアのベストを聴きながら、これ書いてます。会社で落して来たPalm DeskTop Software2.5に、日本語化のパッチを当てて使い始めてます。とりあえず住所録でも作ってみよっかなー、って思ってね。日本語化のパッチには、「MacPac2 日本語Kit R6b2」を当てた後に、より細かい所まで日本語化してくれる「PalmDesktop2.5日本語化キット3」を併用して、パッチを当ててみました。まぁ、このソフト単体で使う分には何ら問題は無いでしょうが(^_^;;
んー、Work Pad買ったら、Linksに「Palm」関連リンクを一気に増やしてやろうなんて、考えていたりします。今年末ぐらいには、SONY製のカラーPalm機がほしいところですが。。。(爆)
かー、あと一日で休み。土曜は夜勤が終わって、一眠りしてからWork Pad買うために売る予定の機材を整理、マニュアルとか散乱してるからなぁ。

2000-1/5日記

ふぅ、仕事始めが夜勤(;_;)、でも今宵は暇だから良しとしよう(笑) 実は使わない機材を売って、IBMのWork Padを買う予定でいます。でも大阪でc3の8MBモデルって売ってるのかな、8MBに増設するサービスをやっている所はあるみたいなんだけど。
で、インターネットで通販できる店を覗いてみたのですが、56,800円から64,800円でしたね、Work Pad c3の8MBモデル。けっこう店によって値段の差がありました。んー、本体だけは通販で買うかなぁ。
話は変わるのだけど、昨日は久しぶりに能・狂言を観て来ました。まぁ、事前のストーリーの背景とか、そういう知識なんか無い状態で行ったので、狂言はともかく能に関しては、かなり眠たかったです(^_^;; ただ、あの舞台を使った不思議な空間演出みたいなのは、とても面白いですね。あと音楽、舞を踊る時の音なんて、どう考えてもダンス・ミュージックなわけで、ウラに高い音が入って来たりね、ハウスだと同じ場所にオープン・ハイハットっていう感じで(笑)

こんな曲

あぁぁ、1ヵ月ぶりの更新だ(^_^;;
まずは、遅れていたワタナベさんのメール・インタビューの第二弾をUPしました。第二弾は、まだ続きがあるのです
が、内容的に一段落しているのとリアルタイム性を考えて先行UPしました。ぜひ、読んで下さいね。
それはそうと、やっとCD参加のための曲が完成しました。ミニマルでもなくワープでもない、やっぱり、、、自分自身の音っていう感じの曲になってしまいましたね(^_^;;
シンセの1つ1つの音とか、サンプラーに仕込んでいる音とか、、、けっこう時間かけて作った音も入っています。今回のCDは、参加者&Roland Music School受付レンタル?? でしか聴く事ができませんが、もう1曲作ってから、個人的にもCDを作るつもりでいますので、その時には色々な方に聴いてほしいなぁーって思ってます。
それはそうと、、、今回、、、・製作風景写真・も出してくれって。。。(笑)
おいおい、そんな写真をどうするんだよ(爆) 曲に対するコメントはともかく、、、ちゃんとしたブックレットを作るんだろうけど、、、使ってる機材をバラすつもりはないので、何か怪しい謎の写真を持っていこうかなって、思ってます(笑)。。。んー、というか、使ってる機材とかで、そういうのに興味を持って聴いてもらっても、つまらいもんね。
それが先入観になってしまったら、僕としては悲しいし、、、特別な、、、エイフェクス・ツインみたいに、自家製シンセやエフェクターとか、そんなの僕が使ってるわけないし。普通の店で買える機材だし、サンプルの音ネタもアリ物からだしね。
ただ、そういうアリ物の音を使う時も、出来るだけ加工して“自分の音”に出来るようには頑張っているんだけども。
さぁ、次はどんな音を出そうかなー!!!

どんな曲

どうやら、Roland School MusicでCompletion CDを作ろうという企画があるらしく、うにょも別名義で参加する事になりました。まだ、どんな曲にしようか、おぼろげ状態ですが、ミニマル系にしようと思ってます。幾つか音を出すアイディアはあるので、それをやってみようかなって思ってます。
ただ、5分30秒までという制限があるので、何をやりたいのか? はっきりとさせてから音を出そうかなって。
。。。もちろん、Long Mixも作るけど(笑)
とりあえず、MC-505の音をサンプリングかな。
あぁぁ、、、時間がほしい、、、(;_;)

6GBでは

なんだかんだで、1枚あたり100MB前後の画像が60点ほど。。。全部切り抜きだよ〜っていうのが、100点ほど。。。
あれ、、、まだいっぱいあるな、写真。
なんだ、、、このデータは全て先方画像を使うのね、って、、、おいおい、切り抜きはこっち持ちかい(;_;)
ぶ〜、12時間労働が続いておりまする〜