お墓参り

というわけで、お墓参りに行って来ました。
今回は、私一人でトンボ帰りって感じでした。
夜勤明けで一眠りして、15時半の高速バスで長野は伊那まで。
5時間ほどの道程で、途中に多賀と恵那峡のSAで10分ほどのトイレ休憩がある感じ。
家族で車で行く時も、この2カ所のSAで休憩するんだよね。
ちょうど、それぞれ2時間ごとの走行距離ぐらいであるんですよ。
多賀は滋賀県ですから、、、毎度御馴染み「ひこにゃん」がお出迎え(笑)
恵那峡に着く頃には、どっぷり日も暮れて。
ここのSAでは、いっつも牛串を食べるのが、私らの中では定番化しているのですが、既に店じまいっぽい。。。
その後、上飯田に着く頃、なにげに夜空を見上げると、打ち上げ花火が。
それも、けっこう離れた2カ所で打ち上げてる。
高速道路に近い方は、花火も大きく見えて綺麗。
なんのお祭り?だったんだろうか。
そして20時半過ぎ、伊那に到着。
ここから歩いて4,5分で、何時も伊那市内で泊まる時に利用している、伊那パークホテルへ。
駅やバスターミナルからも近くて、便利なので良く利用している。
3,4年前はフロントのフロアだけ無線LANが使えるって感じだったんだけど、今は各部屋でも無線LANが使えるので、今回はPowerBook G4持参して、ネットしたりiTunesでBGM流したりしてました。
晩御飯は1Fにある、、、まあ、飲み屋っぽい店へ。でも、食べ物系が豊富なんですよ。
で、普通に晩御飯を食べる(笑)

次の日、うん、晴れて良い感じです。
朝御飯済ませて、チェックアウトの10時まで、まったりと。
フロントでタクシーを呼んでもらって、護国寺まで。途中、いつものスーパーマーケットに寄って、お花やお供えの果物等を買って。
お寺さんに伺ったら、久々に和尚さんと会う。
いっつも忙しそうにしてて、ここ最近はお顔を見る機会も無かったので。
と言っても、何時もなら家族でお邪魔させて頂いて、お寺の方と世間話をするのですが、今回は私一人だし、お昼のバスで帰るので、ゆっくりはしてられません。
挨拶だけして、さてさて、お墓の方へ。
おっと、その前に本堂の方にも。
さて、
水、じゃばじゃばかけて(笑)
タオルでふいて。
お花と果物、供えて。
まあ、こんなもんか(^^;;
また、タクシーを呼んで。
待ってる間、1匹の猫が歩いて来た。
私のすぐそばでねっ転がってる、気持ち良さそうだ。
タクシーで再び、伊那パークホテルまで。
ホテルに用事は無いのだけど、ちょうどホテルの斜め向かい側にある、「砂場」という,そば屋で昼御飯するつもりだったので。
この「砂場」、、、そば好きには有名な店らしい。
確か東京に店があって、この伊那の店は、のれん分けした店。
長野はもちろん水も美味しいわけで、ここの、そばは本当に美味しいと感じる。
最初に出される、信州の野菜で作った漬け物が、これまた美味しい。
もちろん、そばは十割で頂く。
うん、美味しい〜
そして、13時のバスで、帰りは名古屋まで行って、そこから新幹線。
大阪〜伊那は、朝と夕方の2便しか無いんですよ。
朝は6時50分って、めちゃ早いし、、、夕方は16時50分だったかな、これだと時間が有り過ぎる。。。
なので、1時間に1本程度ある名古屋行きに乗って、名古屋からは新幹線。
このパターンも、けっこう乗ります。バスで5時間ずーっとていうのも辛いからね(^^;;
帰りも恵那峡SAで休憩、今度こそ牛串と思い行くと、、、牛バーベキューとかいう名前に変わってて、網と炭火?で焼いていた。
前は機械で、ジューって感じでプレスしていたんだけど。うーん、、、焼いてるから時間かかるし並んでるし。。。
10分しかないし無理っぽい、、、諦めました。。。
名古屋に16時過ぎに到着。
そして、17時半頃に新大阪到着。
駆け足だったけど、田舎の無い自分にとっては、伊那は自分の田舎みたいなもので、好きですねえ。
来年の春は、いつもの駒ヶ根の温泉で泊まって、ゆっくりしたいな。