城山海水浴場

7月22、23日で福井県は若狭、城山海水浴場に行って来ました。
いったい、何年ぶりだろう、、、というぐらい久しぶりの海です。
しかし、、、直前までの大雨で諦めてました。まあ、海は無理でも、なんとか雨が止んでくれれば、浜辺では遊べるか、、、な、、、と。

出発は、大阪駅5時56分!!!、、、福知山行きの始発列車です。これまた久しぶりに、行きは「青春18きっぷ」を使って、鈍行列車の旅です。
福知山に着いて、15分程度の乗り継ぎ時間で乗り換えて、若狭高浜駅に10時過ぎに到着。

うはー
晴れてる晴れてるっ!!!
、、、っていうか、すげー暑い。こりゃ、海も大丈夫かも〜
コンビニに寄って、浮き輪を持って来てないというメンバーがいたので、ここで買う事に。さすがに海水浴場近くのコンビニという事で、海関連のグッズが沢山売ってました。
朝早くの出発だったので、ちょっと小腹も空きましたという感じでしたので、おやつも購入。
さてさて、一路、海へ。
途中、浮き輪等を売っている店が多数あり、どれも1,000円しない値段。さっきのコンビニで買ったのは2,000円もしたのに、、、
ちょっと迷いつつも、20分ほど歩いて目的地の城山海水浴場に到着。
若狭には、大小沢山の海水浴場があるんだよね。
この城山海水浴場は、こじんまりとした箱庭的な浜辺で、人も多くなくて良い感じ。
おー、砂浜も日射しの照り返しで暑い暑い、それに、みんな海に入って泳いでる。
適度に雲もあって、かんかん照りという感じでもなく、でも水着でも暑いと感じるぐらいで、海水浴には絶好のコンディション!!
早速、パラソルを借りて水着へ着替えるー

大雨のせいで、やはり水は少し濁っていたそうですが、それでも、けっこう綺麗でしたよ。
気持ちいいねぇ、、、浮き輪につかまって、ほけ〜っとしてりました。
昼食は“海の家”で、、、こういうところで食べると、それはそれで美味しく感じるね(^^;;

妻が、「アワビ、アワビ」といって捕って来たもの、、、

アワビじゃないって。。。
15時過ぎにきりあげて宿へ。
宿は素泊まり民宿で、なんと1泊1人2,800円!!!
宿に着くと、ここのおじさん、けっこうアバウト。なんだか、「てきとーに、やっといてー」みたいな感じで(笑)、、、でも、こういうノリは大好きです。
素泊まりなので、夕食をどうするか考えなくてはいけません。
そこは、食べ物にはうるさいメンバーが揃っていますので(私は除く、、、)、電車で小浜まで行くと、地元の美味しい刺身専門店の食堂があるとの情報を仕入れて来ていた模様。
若狭高浜駅から小浜までは、40分程度だったかな。
駅前の道を真直ぐ歩いて、小浜市役所を越えてちょっと進むと、、、ありましたありました、「かねまつ」
本当に、ちょっと大きな食堂という感じ。
メニューから、“かねまつ定食”(3,200円)を2人前と単品を少し。これで、4人のメンバーでも十分な量かな、と。
“かねまつ定食”は、これでもかといわんばかりの刺身です(笑)

いやー、美味しかった〜
あと、あら汁が飲み放題、、、これがまた美味しい。
刺身をたらふく食べて、帰路へ。
若狭高浜駅に着いた頃には、日も暮れて辺りは真っ暗。宿に向かう途中、家の玄関先でランプ?を灯しているのを見つける、、、「あれ、御盆だから、、、」と思ったけど、まだ時期が早いし、、、
少し歩くと、、、わぁ、道沿いの各家々がランプを灯している、とても綺麗。

宿に戻ると、お風呂は23時ぐらいまでに入って、と言われる。うーん、花火に行こうと思っていたのだけど、とりあえず先にお風呂にしますか。
風呂上がりで一服してから、海岸に出て花火。
海岸に出る途中、民家と民家の間の迷路のような道を通るのですが、本当に真っ暗ですから、、、「こんなところで拉致されたら、誰もわかんないだろうなぁ」という会話が(^^;;

花火〜花火〜
宿に戻って、妻らがチャングムを観終わってから(笑)、就寝。
いやぁ、ハードな1日でした。
次の日は、宿を10時過ぎに出発。
私達と同じ様に前日から泊まっていたギャル組みは、なんでも朝の5時過ぎから起きて活動していたらしい、、、若いねぇ。
しかし、、、今日は曇ってる。。。
海に入るには、ちと寒いかも、、、
帰りは敦賀まで出て、ここから特急サンダーバードで大阪へ。
敦賀でお土産や駅弁など買って。

ふー、みなさま、お疲れさまでしたー
楽しかったですねぇ、凄いハードでしたけど(^^;;
京都ぐらいから、また雨が降り始めて、、、なんという絶妙なタイミングで海に行ったのでしょう!!