墓参り

3月18〜19日と、母の墓参りで長野県は伊那市まで行ってました。
毎年、母の命日がある2月と盆の8月に墓参りをしていたのですが、去年の2月に行った時は寒さで墓に掛けた水が直ぐに凍ってしまうという感じで、墓掃除もままならない状態だったので、今年は1ヶ月ずらして、ちょうどお彼岸に合わせて行く事にしました。

何時も2月に行く時は、土日の一泊二日というパターンで1日目は母の実家に寄って、2日目に墓参りをするというパターンなのですが、今年は去年の夏に泊まった駒ケ岳の麓、駒ヶ根の「西山荘」に泊まる事にしていたので1日目に墓参りと実家に寄って、その足で駒ヶ根まで行く事にしていました。
そんなわけで、何時もより早い時間に大阪を出発。名古屋まで新幹線で移動して、名古屋からは高速バスで伊那市まで。朝、新大阪8時の新幹線に乗って伊那市に着いたのが昼の12時半。
さて、昼御飯。
伊那のバスターミナルから5分程度歩いた所に、「砂場」というそば屋さんがあります。
どうも、砂場はそば好きには有名らしく、ここは“のれん分け”をした店のようです。
何時も、ここで昼御飯をするのが定番コース。もちろん十割そばを注文します。
昼御飯を終えて、タクシーで墓のある護国寺まで移動です、途中でお花や買い物をして。
お寺について、何時ものように和尚さんの奥さんにご挨拶。
なんでも今年の冷え込みはかなり厳しかったらしくて、植木を家の中に入れておいても凍ってしまって、ほとんど駄目にしてしまったそうだ。うーん、2月に来ていたらエライ事になっていたかも。。。
本堂にお参りをして、外にある母の墓へ。
風が凄く強くて(たぶん、春一番っぽい感じの)少し雲行きが怪しい。でも、日差しが当たると暖かいので助かります。
お墓を掃除して、お供え物をして。そうこうしているうちに、パラパラと雨が降って来ました。ちょうど母の墓がある場所の横に大きな木があって、それが傘代わりになるのであまり雨にも濡れずに済みます。そのかわり落ち葉が凄いですけども。
、、、で、失敗したなーと思うのが、母の墓の土台に砂利をひき詰めたのですけど、、、これ、掃除がやり難いです(^^;;、、、落ち葉をほうきで掃こうとすると、砂利まで掃けてしまう。手で落ち葉を取るにしても、全て取り除く事は出来ないし、、、という感じで。
もし、お墓を造る事があるなら砂利は使わない方が、後々が楽だと思いますよー(^^;;
掃除も終わって、お寺に戻って少し休憩。暖房を付けてもらったのでぬくぬくです。
本当はお寺から母の実家まで、散歩がてら歩く予定をしていたのです、たぶん歩いたら40分とか1時間は掛からない感じで行けるかな、と。
しかし、風は強いし雨は降ってくるし、、、結局、電話をして実家から迎えに来てもらいました。
実家で何時ものように、美味しい漬物や天ぷらを御馳走になる。
まんじゅうを天ぷらにする料理があるんだけど、他の地域で似たようなの、あるかな?
私は昔から食べているので親しんだ味なんですけど、妻は伊那に来て初めて食べたらしく、かなり美味しいとお好みのようです。漬物も実家で作った野菜で漬けているので美味しい。
近くに「かんてんぱぱ」の会社と工場があって、沢山のかんてんぱぱ土産を頂く。
さて、今日の宿、駒ヶ根の西山荘に行く、、、という話をすると宿まで送ってもらえる話になりました。
そんなわけで予定よりも早く、西山荘に到着です。

こじんまりとしていますが綺麗で値段も高くないし、料理もなかなか美味しい。もちろん温泉です。また、駒ヶ根ロープウェイへ行くバス乗り場と駒ヶ根ファームスへも歩いて直ぐの場所。去年の夏に続いて二度目ですが、けっこうお気に入りです。
夕食をたらふく食べて、温泉に入って何時もより早く就寝。
次の日、おおー、少し曇ってますが太陽も見えてます。
朝御飯を食べてから、少し散歩です。

まだ駒ヶ根ファームスは開いていない模様、10時からのオープンか。
帰りは駒ヶ根バスターミナルから乗るので、宿からのバスに乗るか路線バスに乗るか、、、どちらにしても駒ヶ根ファームスでお土産を買ったりする時間も無いなーと思いつつ、散歩から宿に戻りました。
宿の方が帰りの事を聞いてきたので、上記の事を言うと、それなら宿から一番近い駒ヶ根インターのバス乗り場まで送って行ってあげますよ、、、と。
おおぅ、ありがたい。それなら11時まではゆっくりできる。
とりあえずチェックアウトだけして荷物を預かってもらって、10時から駒ヶ根ファームスへ。
お土産とすずらんソフトクリームを食べる、、、これが美味しくてねぇ(^^;;
2002年の5月、母のお墓が出来上がった時に来た時は、ロープウェイに乗って千畳敷カールまで行ったんですよねぇ、、、いっきに標高3,000Mまで行けちゃう。5月だったので、千畳敷カールも少し中に入ると雪で、途中からはアイゼンが必要との注意が。
今年の夏は、時間を取れれば千畳敷カールに行きたいなー、、、すっごく綺麗ですよ。